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心理カウンセラーの実態①~④

残念ですが、聞いた話なので書かざるを得ません。

部下が150人もいる大企業の幹部の話です。

精神的に悩む部下の相談に乗るのが大変と言われるので

会社には「〇〇カウンセラーがいるでしょう」というと、

彼らは、ただ「休みなさい」というだけで、まったく役に立たないので、

自分で勉強して(本200冊)、部下の回復を手伝っているという事でした。

これが〇〇カウンセラーの実態です。

〇〇と名がつくという事は、企業サイドに立ったカウンセリングで

個人対象ではありません!カウンセリングの原点から外れています。

この幹部の人の悩みは、私が、解決しました。

 

同じく、公共組織に〇〇カウンセラー協会から派遣された指導者が来るが

レベルが低くて役に立たない。

という企業内カウンセラーの悩みにも対処しました。

 

ある公的組織内のカウンセラーは転職希望者の対応に12時間かけています。

これでも自慢しています。こういうのは一発解決できることです。

 

心理カウンセラーの実態②